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電話恐怖症

今回は「電話恐怖症」に関する内容となります。
電話に苦手意識を感じる人が増えているとのことで、「電話恐怖症」が話題となっています。

電話対応への不安、相手とのコミュニケーションに対するプレッシャーなど、様々な要素が起因して電話恐怖症となります。最終的には職場で働くことが難しくなり、電話対応が理由での退職者が増え始めています。

電話恐怖症になる人が増えている原因の一つとして、自宅に固定電話がなく、幼少期に知らない人からの電話の取り次ぎや伝言などを体験していないことが挙げられます。
また、慣れないうちに温度感の高い方の対応を受けてしまうと、精神的な負担も加わり、その後は怖くて電話対応ができないということにもつながっています。

咄嗟の判断に左右され、その場で対応しなければならない電話対応とは異なり、近年はメッセージツールを主に利用することが中心です。文章を読み直して自分の考えをまとめてから返事ができる状態が当たり前となっています。
電話では聞き間違いや言った言わない問題などのトラブルもあり、電話対応を苦手と感じる人が増えている状況です。

しかし、電話であれば緊急性が高い内容に素早い対応ができるメリットがあります。文章でのやり取りで何かしらのすれ違いが発生した場合、電話で話すことによりミスすることなくスムーズな対応も可能となります。
また、文章だけでは感情が伝わりにくいですが、電話であれば相手の声色やトーン、温度感など詳細が確認しやすい有能なツールです。
苦手に感じやすい電話対応ではありますが、何より電話先の相手を安心させる手段の一つでもあります。

LimitlessFutureではコールセンター業務を行う上で、電話先の相手に寄り添った対応だけでなく、経験者未経験者を問わず、苦手意識を感じている人にも安心して業務に携わることができるような研修制度を取り入れています。
引き続き、状況と能力に合わせた丁寧な研修を行ってまいる所存です。