HOME / お知らせ / 緊急事態宣言等の解除

緊急事態宣言等の解除

2021年9月30日をもって、19都道府県に発令されていた緊急事態宣言、ならびに8県へのまん延防止等重点措置が全面解除となりました。

東京都ではおよそ2ヶ月半ぶり、沖縄県ではおよそ4ヶ月ぶりに宣言が解除されることとなり、宣言と重点措置がどの地域にも出されていない状況は、今年の4月4日以来、およそ半年ぶりとなります。

8月には東京都での1日当たりの新規感染者数が5,000人を超える日も散見されるなど、かなり逼迫した状況でしたが、ここのところはこの数値も激減しており、全面解除も適当な措置かと思います。

ワクチン接種率も、9月29日時点で1回目完了が70.2%、2回目完了が59.4%となり、国民全体での重症化リスクの軽減へ向けて順調に進んでいるように感じられます。

この状況の中、10月4日に岸田新首相が誕生しました。
新首相のもと、経済も回り始め、従来の社会活動が戻りつつあります。

しかしながら、医療状況は未だそこまでの改善は見せてはいません。
新規感染者数や重症化数が膨れ上がれば、またすぐに状況が逼迫することは目に見えています。

宣言解除は喜ばしいことではありますが、第6波の到来を避けるためにも決して油断せず、感染リスクを避ける対策は続けていく必要があると思います。

医療従事者の方々の負担がまた増加することのないよう、そしてまた数か月前と同じ状況に陥り自分たちの首を絞めることにならないよう、一人一人が慢心せずに日々を過ごしていきましょう。

Limitless Futureはこれからも医療従事者や病院関係者の方々への敬意と感謝の気持ちを忘れず、感染防止と安全確保のために従来からの取り組みを継続してまります。

<リンク>新型コロナウイルス感染症に関する当社対策の実施について